2019 051234567891011121314151617181920212223242526272829302019 07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サーバー選択について

ってことで、自己紹介のとこにも書いたので
サーバー選択について書いていこうと思います。

新規から始めるので、鯖はどこでもいけるのですが
やはり新規鯖があるわけですからレガシー鯖よか新規鯖を選ぼうと思っております。
それと英語がからっきしだめなのでJPサーバー以外はもちろん選択外でござる。

そうなると選べるのは

・アトモス
・チョコボ
・ガルーダ
・バハムート
・イフリート
・マンドラゴラ
・ラムゥ
・ティアマット
・タイタン
・トンベリ

の10個の候補があるわけです。
んで、何を基準に選ぶんやーとなって、いろいろ調べていたら
ロードストーンとやらに(ロードストンよくわかってない)
新生国勢調査たるものがありました。

表1 
(β3登録キャラクター数)


表2 
(アクティブなβ3キャラクター数)

こんな表があるんですねー。イヤハヤ、アリガタイ。
ここにある各鯖のβ3の各国の参加人数のところ見ると
一番日本人口が多いのはチョコボで2番にアトモスという感じですね。
アトモスが多いのはどうやら1鯖らしいので、それが理由だと思います。

にしても、チョコボ多いですなぁ・・・(・∀・;)
まぁおそらく名前の効果だと思われますね。
たぶんモーグリ鯖とかあったらそっちにも人多くなってそう。

とまぁ、β3の段階でこのような鯖の人口割合になっているわけです。
もちろんオープンβで鯖を変えるという人がいると思うので実際にサービス開始時にどうなるかなんてわかったもんじゃありませんが。

前提が長くなりましたが、僕がガルーダにしようと思った理由はですね

外国語を使う人が少ないからにほかありません!!!(゚д゚)
それくらいに英語は苦手でござんす。

あれれー?外国語を使う人が少なくてチョコボは人も多いのになんで選ばないのー?
と思われる方いるかもしれませんが
なんというか、人口が一番多い鯖は避けたい(←
MMOは人口が多いほうが楽しいというのはよくわかるのですが、多すぎるとなんかカオスな気配があるので(・∀・;)
まぁそのカオスが楽しいっていうのはよくわかるのですがねww

この外国語を使う人が少ないっていう理由でガルーダにしようかなと思ってたのですが
今ブログ書きながらよくよく見るとマンドラゴラが一番少ないですね('A`;)
・・・。
なんでマンドラゴラ避けたんだっけな・・・。
確かどっかのサイトでマンドラゴラはFF11の人が多いとかで避けた覚えがあるが覚えていない。

まぁ、こんな感じで鯖はガルーダにしようかと思っております。
いろいろネットで調べたら鯖についての情報とかあって僕もそれをチラ見して考えてはいるんですが
なんだかんだ言って

ネットにある(某掲示板)などの鯖情報なんてまったくもって信用ならない。

と、思います。
結局どの鯖にもイチャモンつけようと思えばイチャモンつけれるんですよ。
自鯖をよく書こうと思っちゃうだろうし、他鯖に適当なレッテルを貼り放題なわけですよ。
だからネット情報鵜呑みにして「えぇぇ・・・まじかぁ・・・ならこの鯖止めとこう・・・。」とかならんくていいと思います。
とか言ってテメェ、マンドラゴラとか避けた理由もろネット情報じゃねーかksg!とか言わないで。イタイイタイ、モノナゲナイデ

あれなんですよ正直ネトゲの鯖なんて過疎さえなければどこでもいっしょなんですよ。
それにFF14は
・参加人数も多そう(ローンチ後どうなるかは知らんが)
・コンテンツファインダーのおかげで最悪鯖過疎ってもコンテンツは参加できる。
・鯖移動サービスが常時あるらしい?(リネ2は何年に1回ある程度だった)
これらの点で鯖選択のミスで後悔するということはそうそうなさそうですね。

まぁ僕的にMMORPGをするにあたって長続きする要因は鯖じゃなくて
「いかに馴染めるコミュニティを形成できるか」に尽きると思っております。
友達さえいれば、続けれるんですよ!!
まぁ僕にはいっしょに始める友達なんていないんですが!!

ってなわけで結論いうと、自分に合いそうな鯖を適当に選びましょうってこと。
あわなかったら鯖移動しちゃえばいいんじゃねってこと。

んで、ガルーダで始める予定の人いたらよろしくねってことですわ。
[ 2013/08/11 ] FF14 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://alphalineage.blog.fc2.com/tb.php/7-37dff5f0










人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。